【郵便局】ゆうゆう窓口でのできごと。

こんばんわ。
今日は一層に寒いですね。

運転しても通勤ランしても滑って怖いです(^_^;)

では、本題。

さっき、郵便局のゆうゆう窓口に書留を取りに行きました。

郵便局員が、私宛の書留を奥で探している間の出来事です。
70代後半でしょうか、緑色のジャンパーに白い暖かそうな帽子と手袋を履いたおばあちゃんが私の後ろで窓口に並んでました。
他の局員の方が奥からやってきて、そのおばあちゃんに「お次お待ちの方どうぞ」と声をかけていました。
そのおばあちゃんはゆうちょ銀行の払込用紙と現金を手に「これを振込たいんだけど」と言いました。
すると、局員は「それはゆうちょ銀行の仕事だから、私ども郵便局とは別会社なんだわ、明日隣の窓口がやっているときに来て」とかなり強めに言っていたのです。
するとおばあちゃん「さっき、そこに居た人にここに並べばいいよと言われたんだけど」
局員「そんな事言われても出来ないものは出来ないから、はい、次のお客様どうぞ」と言っていました。
その時は、ゆうゆう窓口に並んでいる客は5,6名居ました。
おばあちゃんはしょうがなく、帰ろうとしていました。

私はこの光景を見て、そのおばあちゃんにその振込み用紙ならそこのATMで振込が出来ることを教えました。
しかし、おばあちゃんは機械の使い方がわからないから教えてくれないでしょうかと、私だけでなくその局員にも聞こえるように発言してましたが、局員は他の客の接客で聞いていないふり。

おばあちゃんは全くというより、びっくりするほどATMが使えなかったので、結局、私がそのおばあちゃんの振込をすべてやったのですが・・・

その事は全然良いです。むしろおばあちゃんに感謝されたのですごく良かったのですが、私はその対応していた局員が非常に腹立たしいです。

その局員が私の部下なら「明日から出社しなくていいよ」と告げるでしょう。

局員の対応の問題点を2つ挙げます。

1,ゆうちょ銀行の仕事をゆうゆう窓口の人が「別会社だから関係ない」と平然と言うこと。
 → ゆうゆう窓口のすぐとなりにゆうちょ銀行のATMがある。世間一般から見たら郵便局内にゆうゆう窓口もゆうちょ銀行のATMも一緒にあるのだから、同じ会社だと思うのは普通だと思う。
(おばあちゃんが「さっき、そこに居た人にここに並べばいいよと言われたんだけど」と発言している事からも他のお客さんも窓口で何らかの対応してくれると思う人はいる。)
なので、別会社だとしても、最低限の説明をお客様に対応するべき。

2,ATMを使って振り込むことが出来るにも関わらず、その事は教えない。
私も知っていたように常識として郵便局の払込用紙はATMにて振り込めることは大抵の人が知っているはず。
ましては、郵便局で働いている従業員なら必ず知っていると思う。
別会社で、ゆうゆう窓口に立っている従業員は、ATMのご案内が仕事内容には含まれていないのかもしれないが、同じ系列の会社であることは間違いないのだから、その事を教えないのは老人などの弱いものいじめている。
いや、普通に意地悪だと思う。知っているのに教えない、知らないのなら再度足を運べと…
業務内容ではないとしても老人が困っているのにそれを無視する考えは私には全く理解ができない。

私が、ゆうゆう窓口にて仕事をする人間であれば、そのおばあちゃんにこう一言かけると思う。
「お客様、今の時間帯のお振込みは後ろのATMのみで出来ます。申し訳ないですが、ATMの操作案内は私の担当業務ではないです。でも、ATMの使い方がわからなければ、並んでいるお客様の対応が全て終了しましたら、私のわかる範囲内でお教えしますので、そちらの椅子におかけになって、しばらくお待ちいただけないでしょうか。」

給料をもらってプロとして郵便窓口立って仕事をしているのだから、これくらいのことは言えないだろうか。
このくらい言えば、周りにいる人がきっと、おばあちゃんにATMの操作方法を教えると思います。

今回の件はびっくりしたと言うか、呆れたと言うか、余裕の無い人間が増えたんだなぁと思いました。
とてつもなく、悲しい日本になりつつありますね。


2 thoughts on “【郵便局】ゆうゆう窓口でのできごと。

  1. おつよ様
    通りすがりの者でございますが・・・・・
    まったくその通り!! おつよ様のご意見に100%同感であります。
    私も同じ様な状況に出会ったら「私の部下だったら、あんたはクビにするね!」と言ってやりたいと思います。
    あと残留放射能のほとんどない、ガレキ処理受け入れを拒んでいる一部の住民たちにも
    ガツンと一発、食らわしてやってくれませんですかね~。

  2. リンクを辿ってこちらにお邪魔させて頂きました。現役日本郵便社員です。
    まさにその通りで、自分もゆうゆう窓口で応対する事があるのですが、他の社員は「分からないから平日に来て」と追い返す状況でした。
    さすがにサービス業としてあり得ない行為です。
    自分はATMの操作法などを独自に勉強して、同様のお客様には付き添って対応を行っています。
    最初は他社員から「そんな業務外の事やる必要ないんだよ」「間違った案内して訴えられたら責任とれるの?」と散々言われましたが、お客様の反応を見てなのか、ようやく少しずつ対応する社員が増えてきました。
    まだまだ公務員感覚の人間が多いのも事実。融通の利かない会社ですが、こうした意見がもっと広まって考えを改めてほしいものです。

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