コナミ

昨日からコナミスポーツクラブに通い始めました^-^
でも、外ランもいつもどおり続けていこうと思ってます(゚∀゚)

と言う事で、練習量が増えるってことですね。
サロマ完走するためにがんばるぞぉー(`・д・´)ノ


アスリートの風

先日の木曜日にアスリートの風に始めてメールを送ったのですが、
そのメールが読まれてしましました^^
大した事書いてないのに読まれてちょっと嬉しいかな。

走りの方はぼちぼちやってます。
札幌マラソンのハーフでで久しぶりに頑張っちゃおうと思ってます。
ってか、もう1ヶ月も無いんですね・・・

アスリートの風とは・・・FMアップルが毎週木曜日の8時からやっているマラソン番組です。
詳しくは右側のリンクから。


北海道マラソンボランティア

昨日、言っていた通り北海道マラソンの給水ボランティアに行ってまいりました!!
結論から言うと声を出しすぎて喉が・・・(笑)
でも、たくさんのランナーに応援や、給水ができて楽しかったです^^

ボランティアは担当の給水ポイントに現地集合でした。
まず、自分の担当の島(給水所のテーブルの固まり)を振り分けられました。
自分は前から2番目の島で給水を担当しました^^
37.5km地点はスポンジと給水が交互に並んでいるポイントなので、2番目の島の給水は全体としては給水の一番前でしたw

んで、グループが決まったら、担当の場所まで移動して準備開始です。
ってか、皆さんかなり馴れているらしく、担当場所まで移動したとたんテーブル出して、クロス敷いて、ゴミ箱作って、水汲んでと・・・
リーダーとか居ないのに、どんどん作業が進行していくww
ものの10分もしないうちに水汲み以外の作業がほぼ終了w

一番大変なのが水汲みなんですが、自分が担当した島の近くに水道があり、水汲みも他の島に比べたらかなり楽だったと思います^^

そんな感じで、作業が一段落したら、お弁当でした^^
ただ、この37.5km地点の向かい側が13kmになっている訳です!!
なので、お弁当が配られるのと同じぐらいに目の前にトップランナーが!!
お弁当なんて食べて居る暇ありませんww
周りのボランティアの人も一緒に応援w
半分ぐらいはお弁当を食べていないのではないでしょうかww

作.ACのメンバーで参加されている方を勝手に応援しました^^
あと、セカンドウインドの吉田選手も勝手に応援w
ってな感じで、最終ランナーが13km地点を通過する頃には水を紙コップに入れて机に並べる時間に!
って事でお弁当を食べる時間が・・・!!
そんな事はほっといて交通規制のパトカーが来るまで歩道の上でさっき水を汲んできたバケツから柄杓やヤカンを使い汲んでいく。
机の上に並べ終える頃にはパトカーが!!
水を並べた机を慎重にコース上の車道へ
配置をし、ゴミ箱を出しているとトップのランナーが通過。

周りのボランティアの方は紙コップを手渡しで渡しているみたいなのでそれを真似してみる。
一回目はあんまりうまく渡せなかった・・・
選手が速いのでなかなか渡すのも難しい...
3度4度渡しているうちにコツが掴めてきて段々うまく渡せるように。
でも、やっぱり時々失敗する・・・
結構渡すのにコツがいるもんなんですね。

そんな感じで選手を応援しながら給水をしていましたww
段々給水に馴れてくると応援重視にww
ついつい声を張り上げて応援してしまいました(笑)
周りの人より2.3倍は応援してたかな(笑)
声を張り上げてると喉が渇くので自分にも5.6回給水しました(爆)

応援していると、色々と仮装をしている方が居るのですが、今年は特に多かった気がしました(^^♪

そんな感じで自分の島に紙コップが無くなるまでほとんど手渡しでした。
給水の一番前の島だったため最後の方には紙コップは無くなってしまいました^^
紙コップが全て無くなると、掃除、とテーブルのかたずけ。
ランナーが開いている隙を狙って道路に散らばったスポンジや、紙コップを片付ける。
そんな感じで、最終ランナーが来る前に片付けも終了。
自分たちの仕事はこれで全て終わりなのですが、周りの人はドーロに出て応援しているため僕も^^
んで、最終ランナーが通過し他の島の片付けを待っていったん全員で集合して終了でした(・∀・)

それから最後に余ったお弁当までもらえました(^^)v

ってな感じで、楽しかったです^^
周りの人たちも毎年やっているらしく、馴れていてとてもスムーズにできました。
もし、来年以降はじめて参加される方はご参考にして下さい^^
自分は来年からはボランティアではなくて、選手として出場させていただきますのでその時はよろしくお願いいたします(o*。_。)oペコッ

でわでわ(´ー`)/~~


明後日出発

いよいよサロマ湖への出発が明後日になりました(・∀・)

まだ、若干右ヒザが痛いけどまぁ何とかなるでしょう

いやーワクワクしますねww

せっかくサロマまで行くからワッカまでは行きたいなぁ

ペースは6分30秒から7分で55kmまで行きますw
その後は適当に...?

80kmの関門が10時間なんでそれに間に合うように頑張っていこうと思ってますw
ワッカに入ったら成り行きに身を任せる感じで??

とにかく、サロマ湖を満喫してきます(^ω^)

ってことで、これから走る時に聴く音楽をいろいろ考えてから寝よっと。

じゃね(´∀`*)ノシ バイバイ


アスリートの風

皆さんアスリートの風って知っていますか?

FMアップルが放送しているラジオ番組で、マラソンの専門番組です!!

FMラジオで聞ける範囲は札幌近辺だけなんですけど、ネットラジオもやっているので是非聞いてみて下さい。

放送時間は毎週木曜日20時~21時です。

札幌近辺の人はFMで76.5MHZです。

ネットラジオを聞かれる方は から入ってもらって
右下の「インターネット放送へのアクセスはこちらから」って所をクリックしてもらえば聞けると言うか見れますww

FMを聞ける人もネットからの方がパーソナリティの顔が見えていいです。
シューズのチェックのコーナーは特にネットの方がいいかもw( ´∀`)つ

明日の夜8時からですよww