2012年富士登山競争に向けて

2012年富士登山競争に向けて自分用メモ

今年5合目コースを走った感じから、来年は5合目まで1時間50分で行って、山頂は4時間15分ぐらいでゴールを目標にしようかな。

最初のロード(馬返しまで)をキロ5分20秒前後(今年はキロ6分強だった)で登山道に入ってもタイミングが合えば前の人を抜かすようにする。
5合目以上は未知なのでわからない(笑)

なんで、暇があったら藻岩山で練習しないと。あと階段は一段落飛ばしで早歩きする癖付けないと。


2011年 第64回富士登山競争 結果

こんばんわ。
ちょっと遅くなりましたが、先週の金曜日に参加してきた富士登山競争の結果報告です。
5合目コースで2時間でゴールしました。完走選手約1000人中250番ぐらいなので上位25%というところでしょうか。
初めての富士山への挑戦でしたが、意外と前から数えたほうが早かったのでびっくりですww(⌒▽⌒;)

富士登山競争の様子を少し書いておきます。

DSC_1618
スタート会場の富士吉田市役所

DSC_1899
市役所の横から富士山に向けて走り始めます。

ここから山頂コースは約2500人、5合目コースは約1200名のランナーが出走する。

DSC_1888
スタート付近から富士山方向

ここからはゴールの富士山が遠く感じます。そしてとてつもなく偉大で大きく感じます。
いや、感じるのではなく間違いなくそうなんだと思います。

IMG_0585

スタート地点

これからはるか遠くの富士山の山頂まで駆け抜けてやるというパワーは計り知れないものがある。
全国各地からここまで挑戦しようと思う人が集まるとは・・・

IMG_0583

スタートから数百メートルは平坦でアスファルトの道路。
最初の角を左に曲がるとそこからはほとんど全て登り坂になる。
そこからゆるい傾斜が続く左右は商店や民宿、病院などが並んでいる。
沿道の応援もちらほらいた。
そこからは富士山が正面に見える。一歩ずつ富士山に近づいているのが分かった。
しばらくすると左に曲がる。
そうしてまたしばらくすると右に曲がりそこからは民家などは無く森の中に入っていく。
道はまだアスファルトのまましばらく進む。途中に給水がある。
次第にアスファルトがきれいな舗装ではなくなってくる。
しばらくすると馬返しに到着。
ここからは登山道になる。
ここまで説明したものが、富士登山競争の公式ホームページにあったのでリンクを貼っておきます。
http://www.fujimountainrace.jp/forms/info/info.aspx?info_id=11434

えーっとここから先も説明があったのでリンクを貼って省略させていただきます 笑
http://www.fujimountainrace.jp/forms/menutop/menutop.aspx?menu_id=1148

写真があれば説明しやすかったのだが、走っている途中で写真を撮る余裕なんてありませんww

DSC_1754

で、なんだかんだ言いながら2時間走って、気が付けば雲の上でゴールとなっておりました!(・ω・)ノ

DSC_1774

と、まぁこんな感じのマラソン大会な訳なんですよ。

DSC_1865

5合目から富士山頂を望む。

と言うことで、今年は無事に5合目コースを2時間30分以内で走りきって来年の山頂コースへの出場権を獲得したので、来年は山頂コースに挑戦します!
なので、来年富士山行きます(・ω・)ノ

ではでは

DSC_1851

DSC_1807


富士登山競争

お久しぶりです。こんばんわ。
実は今日は富士山の麓にいます。
なぜなら明日、富士登山競争に参加してきます!!
一番長いコースは市役所から山頂まであります。
自分は5合目コースを走ります。

という訳で明日早いのでおやすみなさい。