皆既月食 2011年12月10日

みなさんご存知ですか。

2011年12月10日に全国的に(地球上の月が見えていればどこでも)皆既月食が見られますよ!

大体夜10時ごろから12時頃までです。
詳しくは下記から
札幌市青少年科学館 皆既月食

ちなみに札幌市内では中島公園にある札幌市天文台にて皆既月食観望会が開催されます。

今回の皆既月食は比較的空高いところで起こるので見やすいと思います。

前回、皆既月食が見られたのが昨年2011年12月21日でした。

この時は自分は札幌市天文台にて観測していました。実はこのときテレビに写ったのは内緒w

2011年は全国的には雨や曇りなど月が出ていたのは北海道だけだったのです。

そんな中綺麗な月食が見れてよかったです。

札幌近郊にお住まいの方は是非中島公園のKitara(キタラ)の直ぐ側にある札幌市天文台にて観測して下さい。無料です。
この時にはおそらく10cmの小型望遠鏡で観察できますので、是非暖かい格好をして行って下さい。

http://www.ssc.slp.or.jp/event/1640.html

必ず、皆既月食を観察する時は暖かい格好でお願いします。 

僕はハワイから観測しますーー

ではでは。


ホノルルマラソン

こんばんわ。
おつよです。

実はタイトルにもあるように12月11にハワイのホノルルで開催されるホノルルマラソンに参加してきます!

初の海外マラソンです。
楽しみです(^^ゞ

あとは、ハワイに行ったら、すばる望遠鏡を見に行ったり、あとはちょうど12月10日に皆既月食も見られるので見たいと思っています。
ちなみに皆既月食は札幌でも見られますよ!

ホノルルマラソンに参加したら参戦記を書きますのでーー
あ、写真たくさん撮ってきます!


マラソンのグランドスラム

グランドスラムと言えばテニスやゴルフなどはすぐに思い浮かぶかもしれませんが、マラソンにもグランドスラムと言う主要なものをすべて制覇した人に与えられる地位があるそうです。

マラソンの主要なものと言うのは…

①フルマラソンサブ3
②100kmウルトラマラソンサブ10
③富士登山競争を4時間30分の制限時間内にゴール

上記の3つをすべてなしえた者がグランドスラムの称号与えられるそうです。
まぁ、称号と言っても自分で自慢するしか出来ないと思いますけど。

グランドスラムなんていい響きですね(・ω・)
3,4年後には全制覇していたいですね。

いやー目標が多過ぎるから、1つの目標を達成しても飽きなく続けられそうです(笑


19km走1時間50分ぐらい

はい。
今日は久しぶりに20kmぐらい走ってきました。
それも1キロ6分以下でw
練習でこれだけ走ったのはサロマの後からはじめてかもです。

札幌マラソンのハーフは1時間40分、いや37分をきりたい。
今の自分のベストはこの前の伊達ハーフの1時間43分台。
ペースは4分40秒でいって、10km過ぎて余裕があったら4分30秒と思ってます。
う~ん。今の感じじゃ難しいようなw
でも、札幌マラソンは公道を走るし応援も多そうだからがんばれるよ。きっと(´・ω・`)

という事で明日も早そうなんで今日はもう寝ます。

ではでは。


日食

えーっと、右ひざが痛いです。
未だに3kmは走れません・・・

無理にサロマに出るもんじゃないです・・・
後遺症は思ったよりも大きすぎました...

走りたい!!

なので、このブログも書くことが無くてサボってましたΣ(・ε・;)
サロマの参戦記が4分の3ぐらいまで書いたんですが...

もうすこししたらUPします(^_^)

って事で、今日は天体ショーのお話です^^
テレビで今話題の日食です^m^

札幌では太陽が半分まで欠けたそうです!!

なので、ちょいと日食でも見ようかと思いまして太陽を探して見るが、どこにも見当たらない・・・
一面厚い雲が・・・

なので、部分日食を諦めかけていたのですが、突然雲の隙間から欠けた太陽が!!

すかさずカメラで撮っちゃいました^^

部分日食

かなり感動!!

太陽が欠けてた!!

日食グラスで見入っちゃいました^^

今度は皆既日食を見てみたいな
次回札幌で皆既日食が見れるのが300年後だそうです。
それまで長生きしなきゃな^^
んじゃ。